ありんこパパのブログ

30代子持ちサラリーマンが仕事や家庭内で気付いた事を記していくブログ

A4用紙にメモ朝一に書きなぐるともやもやがすっきりする。

こんばんは、ありんこです。

 

最近、はまっている習慣。

朝起きて、アファメーションしてすぐに、A4用紙に自分が考えていることを書きなぐる事。これやると頭の中がすっきりする。

 

特に寝起きなんか頭がボーとしつつ、もう一度寝たいなとか思っていてももやもやと考えだす。

仕事のこと、家族のこと、人間関係のこと、お金ことたいていがネガティブ。二度寝どころでなくなる。

特に、ベットで寝ていると体は動いていないけど頭だけはやたら考える。うとうとしても現実に引き戻される。

 

そこで、始めたのがA4用にひたすらかきなぐること。Youttubuの岡田さんや中田敦彦さんのチャンネルからヒントをえた。

 

いや、ほんと書いている。今の時間、気持ち、昨日の振り返り、突如今日やる事、やりたいこと、ありたい姿。子どものこと、くるまのこと、お金のこと、とにかく自分が今頭で考えていることを書き出すだ。これが意外とすっきりする。

これはじめてからだろうか、なにかもやもやしている時間が減った。今のことに集中できる。とにかくおすすめ。まずはA4用紙をそろえよう。

 

 

そして、バインダー。

 

そして、自分のお気に入りのペン。

 

 

これで今日も頭すっきり。

 

ありんこでした。