ありんこパパのブログ

30代子持ちサラリーマンが仕事や家庭内で気付いた事を記していくブログ

SEOアフィリを再開します。<2022年副業>

こんばんは、ありんこパパです。とある商材をきっかけにアフィリ再開です。

 

しかし、いきなり壁にぶち当たる。

以前シリウスというサイトで、主に商標サイトを作りまくっていました。ほぼペラページの商標で、内容が薄いものや、忍者ドメインでのサテライトサイトなど入れると約1000サイトは作りました。ドメインは、当時主流であった日本語ドメインや中古ドメイン。そこに黒SEOとよばれていた手法でリンクを貼りまくる方法。サイトの作成方法は、KWのみはじぶんで行い、記事やサイト構成、サイトの装飾やアップ、その後のSEO対策などは主に外注さんにお願いしましたが、結局上位表示されず売り上げも上がらず。たまーに、商標で運よくあがるサイトもあり、売り上げも上がったのですが数か月もたず。そんなかんなでドメインや外注費などの固定費の方が重くなり、本業の給料から持ち出す生活が続き、また本業も引越が伴うこともあり、いしつかフェードアウトしました。それが、もう5年前。しかし、幸運なことにいくつかサイトからはアドセンス収益やASPからの微々たる売り上げはありました。

今回、その商材をきっかけにもう一度アフィリを再開することに。副業ブームというのもあって、動画作成やプログラミングなども考えたけど新しいことを始める前に以前の知見をつかってアフィリをやったほうがロスコストも少ないと感じた。前回の失敗は、ジャンルやKW選定ミス、それにラィティングをおろそかにした記事構成、外注費の垂れ流しなど、なによりもSEO上位表示にむけてノウハウコレクタ化していた撤退の要因になったかと自省する。今回の教材は、最新の状況を学びながら過去の知見をブラッシュアップするきっかけとなった。

 

まずは、昔売り上げが上がったサイト選別し、今有効なドメインで再アップしてみようと思う。そこで順位がつけば、サイトの見直しを図っていこう。

 

また、報告します。