ありんこパパのブログ

30代子持ちサラリーマンが仕事や家庭内で気付いた事を記していくブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

よく寝れないし、外出たくない

今週のお題「急に寒いやん」 寒いのは三連休最後の昨日の夜から。かなり夜型になってしまったせいもあり、夜更かし。ラビングのテレビを有機ELだの量子パネルだのを調べる毎日。それにしてもYouTubeの比較動画は勉強になる。基礎はついた風になれる。 そんな…

楽天モバイルがドバイでつかえなかった件

ありんこパパパです。 出張でドバイへ。通信環境の準備としていつもなら、「イモトのWiFi」を借りていきますが、楽天モバイルがドバイで使えるようになったとの事で特に借りず、プライベートではIphone13+楽天モバイルのみもっていきました。ちなみに会社…

フィッシングサイトが巧妙に。確りとURLを確認してから行動しよう

ありんこパパです。 プライベートでのメールアドレスをいくつかもっているのですが、20年以上契約しているプロバイダーメールに久々にログインしてみました。 なんと、受信BOXにはフィッシングサイト誘導への不信メールばかり。一瞬誘導されそうになるほど巧…

子どものお年玉運用方法は厚切りジェイソンさん流を参考にした

ありんこパパです。 運用初心者ですが、調べてきたこと含め備忘録で記します。 とある子どもとの会話をきっかけにお年玉を運用してみることに。 そこから、JrNISA調べたり、証券口座開設したり。土日ペースで少しずつすすめ二か月かかってようやく環境がそろ…

GW は9連休ー、約二十年ぶり??

こんばんは、ありんこパパです。 GW、そう、連休です。連休。それも1日公休で、2日を有休とり9連休。そして、今日が3日だから。折り返しの水曜日。今日3日からスタートの方も多い中なんて贅沢な話か。多分会社入って研修生依頼か。さっそく職種違いの恩恵…

2023年度 新年度はじまって JTCの風物詩

ありんこパパです。ご無沙汰もいいところです。新年度始まりました。JTCでは、人事異動を経て様々な感情を胸に新年度新天地での出社が始まります。または、異動者を迎えます。日本の春です。そして、JTCについて、ツィッターで知ったのですが(Japan trad…