ありんこパパのブログ

30代子持ちサラリーマンが仕事や家庭内で気付いた事を記していくブログ

楽天モバイルがドバイでつかえなかった件

ありんこパパパです。

 

出張でドバイへ。通信環境の準備としていつもなら、「イモトのWiFi」を借りていきますが、楽天モバイルがドバイで使えるようになったとの事で特に借りず、プライベートではIphone13+楽天モバイルのみもっていきました。ちなみに会社携帯はDOCOMOです。

 

ところが、ドバイでローミングONにするもにっちもさっちもつながらず。キャリアはドバイの2大キャリアEtisalat/DUのうち、Etisalatの電波を確かに拾っている。のにもかかわらず、機能せず。

なら、通話と楽天モバイルアプリで日本の家族にかけるも、通話音はなるもすぐにきれる。何度繰り返しても同じ状況。

ちなみにドバイ含むUAEでは、IP通信なるアプリ通話は規制されています。Line通話、メッセンジャー通話、ワッツアップ通話などは使用できません。)

 

一方、会社携帯のDOCOMOは通話もデータ通信も問題なくつながることは確認できました。デザリングという手もありましたが、高額になるので今回は断念。

 

もうあきらめて、ホテルWiFiか公共のWiFiでしばらくしのいだが、やはりカリームなどの移動手段をつかうときには不便する。ApplePayも使えんし。

 

結局、ARABSIMというE-simを試すことに。トライアルなんで€7.9/1GBで購入。すぐにメールが来て、e-simを登録。快適にモバイル通信できた。

 

よって、ドバイ訪問では、現地SIMを手に入れないのであれば、ドコモなど3大キャリアをつかったほうがよいかもってお話でした。