読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ありんこパパのブログ

30代子持ちサラリーマンが仕事や家庭内で気付いた事を記していくブログ

Wimax 家族持ちには厳しい?NUROにしとけばよかった。

ありんこパパです。

クリスマス前の3連休。

引っ越してから、これ買いたい。あれやりたい。等頭の中がごちゃごちゃしていた。

色々と計画をほぼ日手帳に落とし、まずは計画していた。

そういえば、今年からほぼ日手帳をカズンにしたのだけど、

今年度の12月分のページがなくなっているのが痛い。

昨年は購入していないけど、たしか2015年度はあったと思う。

せっかく早めに買っていて、年末のやり残したことなどの思考の整理に

なったのになぜかなくなってしまった。

それは、別の記事にします。

 

話を戻して、我が家のネット回線のお話。

 

NUROにしようと計画していた引っ越し直後の11月。

NUROをどこから申し込もうかなーと問い合わせしていたら、

なんと工事日まで結構日にちがかかるとのこと。

せっかくの1ヶ月目ただキャンペーンがつかえないことや、

何よりもネット回線がドコモしかないのは、困る。

ということで、注目したのが工事不要で、

機器がすぐに配達されるというWIMAXに注目した。

なんで、NUROを申し込もうと思っているのに、WIMAXにしたかというと、

20日間まで違約金なしでキャンセルがきくからだ。

その違約金は約20000円もかかる。

また、当時はNUROに申し込もうにもドコモ光を解約した移行期間とういことで

なぜかWEBからは申し込みができなかった。

つまり、公式サイトでの電話申し込み以外、

申し込みたいキャンペーンサイトからでは、申込できなかった。

 

なんで、当時は結構安易に、またWIMAXの速度がどんなものか興味もあったので、

結構安易に申し込んだ。まぁ、20日間勝負だし。

ルーターは home+CAにした。

家で使うのが基本だし、充電を気にしない、据え置きタイプで十分だと思ったからだ。

さて、意気揚々と申込、ルーターを翌日に待つ。他の人気機種WX03などは、入荷待ちなどと書かれていたが、この機種には注意書きがなかった。

けど、結局到着したのは、申し込んで2、3日後。佐川急便で届いた。

ちょっとその時点で不信感があるも、まぁ届いたしと思い、セットする。

本当にセットは簡単だった。ルーターにAC電源をつけ、SIMを入れて電源を入れる。

すぐに電波を見つけて、WIFIが使えるようになった。

やはり、WIFIは快適。ここ数週間はいつもドコモの通信量を気にしていた。

おかげでこの1ヶ月だけで、通信解除解除の連続、dポイントは消滅してしまった。

 

それと比べれば、通信量を気にしないWIFIの環境はありがたい。

そして、速度もそれほど問題はない。

とりあえず、キャンセルのきく次の2週間後までに、NUROの工事の手配をして、WiMAXをキャンセルだ。と思っていた。

 

だけど、このとき、大きな勘違いをしてしまう。

 

そして、しばらく時が過ぎ、引っ越しの忙しさや仕事のバタバタで時が過ぎる。

あっという間に2週間となる。

残念ながら、NUROも申し込んでいない。

この時、NTTのアナログ回線を引いたのでしばらくはADSLでもよいかと考えていた。通信局までの距離も2キロぐらいだったし。

 

そんなんで、2週間後たったとき、WiMAXのキャンセルの手続きに入る。キャンセル方法は、特に会員サイトには載っていない。ここがこのようなキャンペーンの嫌なところ。結局、募集のLPサイトに戻り、でかでかとキャンセル可能と謳っている部分のキャンセルの方法を詳しく読む。この部分はほんと不思議。募集では思いっきりPRしているものの、加入するとに入るとなんでしたっけ?ぐらいの探しにくさ。それは、ビジネスだからだけど、やはり不信感は募る。やっぱりやめよう。

 

解約方法は、GMOとくとくBBのカスタマーセンターに電話を入れるようだ。

そこで、電話してみる。休みだ。土日はやっていないらしい。

平日の10時から19時までの間のみ受付。ということで、今日が土曜日なので、2日間持ち越しになる。

そして、あけた月曜日。完全こちらのミスだけど、忘れてしまう。

帰って思い出し、仕事の合間に、火曜日の時間帯に電話を入れる。

ムカつくことに、繋がらず。ドコモ光で繋がらなかった時を思い出す。

しかも、ナビダイヤルなので、保留中も通話料がかかっている。

その間に、仕事の電話がかっかてくる。

もう一度、タイミングずらしてかけるも、繋がらず。

結局、この日は断念。せめて、留守録ぐらい残せる機能をつけてほしい。

後、2日の勝負だ。

 

次の日、何回かかける。14時台にかけたときようやく、

お客様センターにやっとつながった。

そして、オペレーターの女性にキャンセルしたい旨を伝える。

しかしだ。違約金24000円が発生しますと伝えられる。

 

えっ、まだ17日目のはず・・・。はぁ、とおもいつつ食い下がる。

なにやら上司の方とご相談している模様。

結局、ダメとの事。キャンセル可能日が過ぎていたのだ。

申込日から換算する事。

 

つまり、このGMOとくとくBBのWIMAX募集ページで謳っていた20日間キャンセル可能期間は、申込日からでありルーターが届いた日ではないのだ。

ここを大きな勘違いしていた。

申し込んだのが、日付をかわるちょっと前でもの数時間で1日目を経過。

完全に日にちを誤っていた。

 

渋々、諦める。といっても、違約金24000円は払いたくない。

NUROを諦め、またADSLをあきらめるしかない。

家電話を含め通信費を抑えるために、NURO又はADSL化を計画していたが、

完全にWIMAXで裏目に出た。

 

ギガプランなので、税込で4600円近くかかる。

プラス家のアナログ固定電話だ。

ルーターも据え置きタイプにしたので、外では使えない。

 

完全にミスってしまった一戸建てのWIFI計画。

違約金は2年間発生する。

キャッシュバックが入る、約一年はこのままで居続けるしかない??