ありんこパパのブログ

30代子持ちサラリーマンが仕事や家庭内で気付いた事を記していくブログ

ハイアットのWIFIはデバイス数に引っかかってもアップグレードすればつながる・・

こんばんは。ありんこパパです。

ちょっと備忘録で書きます。

 

しばらくホテルアパートメントにいるのですが、Wifiでちょっとトラブってました。

ホテル内にはWifiが通っていてデイリー、ウィーク、マンスリー、3マンス、6マンス、イヤリィーと選べます。

そして、それぞれ接続できるデバイス数が決まっており、MAX6までとなります。

当然、デバイスの数が少なくなると値段も安くなる。

 

そこで、今回は滞在期間も見込んでマンスリーの3デバイスにしました。

マンスリーもデバイスやダウンロード容量の数で、金額も変わるのでなるべく費用が収まるプランにしました。

手持ちのiphone 二つ と ipad が一つ。これで足りると思ってました。

 

しかし、忘れてた。PCの存在を。デバイスが4つだ。

ただ、これでちょっと思い出す。

そうか、デザリングすればよいのかと。

 

早々、IPHONEでインターネット共有する。

メールチェックしたり、ある重い添付ファイルを落とす。

しばらしくしてから、

現地携帯のSMSの呼び出し音が響く。 ピーン。

 

何かと思ったら、今月の容量をオーバーしてるとか。

何事と思っていたら、いつのまにかiphonewifiが切れ、LTEになっていた。

そりゃ容量オーバーになるわと思い、何度かiphoneWifiに接続しなおして

再度デザリングを試みる。

ただ、何度やってもiphoneWifi接続がきれる。

 

試しにSIMが入っていないIPADでPCに対してデザリングを試してみた。

しかし、インターネットに共有とういうメニューがあるだけで

つながることはなかった。

 

つまり、いまさらながらデザリングはwifi経由ではできないってことだ。

この事実を今の今まで知らなかった。

 

そーすると、このPCはどうつなぐ?

新たにプランを増やすしかないのか。

それでは、余計な費用がかかる。

 

悩んでいたら、アップグレードという選択肢がある。

つまり、デバイスをひとつ増やせるのだ。

試しに購入してみる。

時間がリセットされるかと思ったが、今まで消化した分はそのまま。

すでに1週間がたっているので、残り21日。

これに、1デバイス分の料金がプラスされるだけ。

(多分、請求されてからじゃないとわからないが。)

 

結果、あっけなく、このPCはつながった。