読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  ありんこパパのブログ

30代子持ちサラリーマンが仕事や家庭内で気付いた事を記していくブログ

ソラチカカードが届きました。数週間後、やっとメトロポイントに設定完了ー。

こんばんは、ありんこパパです。

 

家族で数年後にハワイに行こうと色々調べていたら、anaのマイルを貯めるのが一般ピーポーの我が家には良さそう。

ただ、普通にカード消費だけでは貯められないので、ソラチカルートなるものを実践予定。

そんなんで、年度末の隙を見て、ソラチカカードを申請。住宅ローンあるけど、特に問題なく、審査が通ったのが、次の日だと記憶している。はやっ。

そして、カードが手元に来たのが、その後一週間。そして、引き継ぎや歓迎会だの新年度の慌ただしさからしばらく放置。

その後、数週間、やっとこ、封筒を開封。

家だと子どもが走り回るので、1人飲みできるプロントで、せっかくだから飲みながら。

 開封。結構分厚く、色々なパンフが入っている。ソラチカカードは三社が絡む。メトロ、ANA、そして、JCB。それぞれの案内があれば、そりゃ膨らむなーと。

 

でも、サイン以外に何をするの。と疑問。

カードの表面には、しっかりとANAマイレージ番号が紐付けされている。

なので、各マイラーの方々のブログを再度検索。

ソラチカカードはただ手元にあっても、メトロポイントはたまらずダメらしい。メトロポイントに一度ログインして開局する必要があるようだ。

なんとなく一番わかりやすいページががありました。

 

ANAマイレージはすでにカードに紐付けされているので、メトロポイントを開局。オートチャージなる機能もあるようで。普段PASMO定期を使っているので、オートチャージは憧れる。

たまに定期外の外出時、いちいちチャージは面倒だし、結構いまいくら入ったんだろ〜かとヒヤヒヤしてたりする。いけると思っても、改札に引っかかるし、後ろの人に舌打ちされるし。オートチャージは便利かも。

けど、ソラチカカードを使ってる時しか無理なんだろーな。改札をもろクレジットカードを出して使うのは引ける。一応定期機能もあるようだけど、今更面倒。

とか思っていたら、他のPASMOでも紐付けることができるようだ。つまり、いつもの定期券PASMOで手動チャージしてる分、不足分をソラチカカードのオートチャージ機能にて補われる。一度紐付けば、カードを持ち歩かなくても、使えるようだ。それに、チャージをあまり使わないと残高をあまり気にしない。先のように改札に捕まるリスクもあるけど、あともう一つこれはエゴだけど、改札通った時の残高が表示される。そのとき、6円とか18円とかだとなんとなくだけど、なんかみじめに感じるときがある。オートチャージによってちょっとだけ優越感に味わえるかも知れない。

 

と、そんなよこしまなことを考えて普段使いのPASMOを、登録してみた。

 

そして、今さっき改札通ったけど、チャージはされず。多分まだ、なんかもう一つ機能があるはず。

 

うーん、奥が深いけど目的は、ANAマイルを貯めること。付加機能は、二の次だ。

 

とりあえず、明日より楽マイラーになります!