ありんこパパのブログ

30代子持ちサラリーマンが仕事や家庭内で気付いた事を記していくブログ

海外駐在員、レジデンスでの悩み

久々の更新。ありんこパパです。

 

今週末はゴルフがないので、ゆっくりと英語の勉強ができた。

子どものサッカーに行った後、今日はレジデンス内での妻の友人家族との食事。

最初からあまり乗り気ではなく、かつお腹も痛かったが、とりあえず参加する。

 

運転なので、パパらはお酒無し。コーラーとブッフェだけで会話。最初は世間話するもだんだんとディープなレジデンス内での話へ。この話は以前から妻から聞いていたが、個人的には静観していた。ただ、同じレジデンスとして共通の人の話題となったので、席をチェンジした。どうしても、その話題には入れないし、そもそも普段からお付き合いがある人ではないので、なんとなく居心地はわるかった。大人のテーブルではその話題で盛り上がり、子どもはみなそれぞれ遊んでる。正直居場所がないまま、3時間近くを過ごす。場の空気を崩すし、けど話題には入りたくないし。最初からこなければよかったが、家族同士の付き合いもある。次回もありそうだ。この感じであるならば、あまり参加したくない。海外駐在、距離感が近すぎるが上の個人的な悩みの愚痴でした。