ありんこパパのブログ

30代子持ちサラリーマンが仕事や家庭内で気付いた事を記していくブログ

階段でぶつかり、荷物を持ち上げ押し返した話。反省。

反省を辞して書く。

異動に伴い、電車の乗車時間が長くなる。

 

いつもと通勤ルートを変えて、出社。

乗り継ぎが悪く本来の電車に乗れず。

ちょっとイライラもしていた。

しょうがないので、やや遠回りのルートへ。

 

乗換駅に到着慣れない駅。

いや、正確には知っているけど駅改装中で階段位置も変わり混雑。

流れのままに階段へ。階段正面からでなく、

階段下から脇を通り、階段入り口に行くルート。

本来なら、大きく周り並ぶ必要があるが

朝の混雑時はある程度は愛嬌だろう。

 

そう、そのまま流れのままにショートカット。

ただ、そこは当然ハジになるので

降りてくる人のルートだった。

下から見て右側が一列に降りてくる人。

そこギリギリを歩く。

 

体を中央に寄せながらもやはり、何人かとぶつかる。

 

なんとか、体を真ん中の集団にねじ込もうと上がり始めでトライしてきた時、結構大きめの荷物を持った人がわざと?か、半分ほど上り列に繰り出してアタックしてきた。

当たる。

当然よろつく。

 

倒れそうになるが、転倒すれば将棋倒し。

荷物を逆に押し返した。

 

あたり、よろつき、キャッチして、持ち上げ、相手へ跳ね返した形だ。結構重たい荷物。

多分、相手もびっくりだったんだろう。

 

下を振り向いたらこちらをかなり睨んでいた。

ちょっと大人げなかった。

普段は低レベルな朝のいざこざを

遠巻きに見ている。

 

なんとも申し訳無い気持ち。

やってしまった自分に反省だ。

 

ただ、本線では座れたので、よしとするか。

 

ほんと苦手になった、西武線

電車業界というより通勤方法は、

ここ30年、スイカ導入、タバコ廃止、女性専用車両、カメラ導入などあるも、

混んでいるという本質は変わらない。

 

線路は伸ばせない。

けど、線路上空は空いている。

単純に二倍だ。さて。