ありんこパパのブログ

30代子持ちサラリーマンが仕事や家庭内で気付いた事を記していくブログ

子育て中のふとした仕草の瞬間を撮りたい

ありんこパパです。

久々の平日休み、春休み中の子供たちが

バタバタと走り回る。

 

歓送迎会が続いたこの頃、中々子供たちと一緒に過ごせなかった。嬉しくて久々に遊ぶ。

 

特に一歳半ばの娘は、言葉を覚えたてで、一生懸命に会話しようとしてる。そして、伝わらなくて一人でかんしゃく起こしたり。思いっきり笑ったり。泣いたり。

 

この瞬間て今だけなんだろうなー。言葉が話せなくても、コミュニケーションはとれている。

 

と、ビデオ撮りたいとスマホを取り出す。

今度はスマホに気を取られてしまい、

ちょうだいと手を出す。

さっきまでの面白い動画とは程遠く。

中々、ここぞという瞬間がうまく撮れない。

 

なら、ベタ撮りのビデオカメラってないのかなと探す。楽天やアマゾン。

あるにはある。

その多くは、赤ちゃんやペットのモニター用のカメラだったりする。

カメラマンのように常時その瞬間を撮ってくれる家庭用のカメラシステムがあると嬉しいかな。

 

親には子育て期間中の可愛い仕草や言葉が記憶に残っていて、大きくなって苦労かけてもそのときの記憶が今を元気にさせる。

 

何かイベントがあると動画は撮れるけと、何か普段の日常でも撮りたい瞬間はある。

その時を撮りたい。そして、残したい。

 

この瞬間は今だけなのだから。